

ギスギスサンダー

こんばんわ・x・

もう昼夜逆転を治したくても治せないところにまで来ましたろろっぽです。

最近別ゲーにも走ってます()




さてはて機工城アレキサンダーについて書きましょうかね…。

私がFF初めた頃に真成が丁度流行っていた辺りなのは前にご説明したと思うのですが

1つ言い忘れていたのが固定組んでいたんですよね…。

と言ってもクリアする前にCF対応化したり、個別でクリアしちゃったりと

ぶっちゃけもう半崩壊状態だったんですけどね()

その名残で今回も固定組みたいなと思っていたのですが

まぁ気づいたらアレキN実装日の前日/(^o^)\

詩人を育ててたら枠があったにしろその時カンストしてたのは学者(召喚)のみ…。

仕方がないので前日にPT募集を立てることに。

「 アレキ固定募集中です。 こちら学者・召喚です、 ILは両方共180です、時間は… 」

来ないだろうなぁと思っていたらまさかの立てた20分後辺りでTELLが、そして色々と聞きその日のうちに入ることが出来ました・x・

ただ問題は   「 召喚で来て下さい 」  ということ。

ンゴゴゴゴゴゴゴwwwショーサン全く分からんですぞwwww (何故召喚出来ると書いたのか)

明日から早速ペロリ大会でもいいので行くとのことでフレンドに聞いたりツイッターで呼びかけて
その日のうちにスキル回しを死に物狂いで覚えたのを覚えています…( )

で、当日アレキに突っ込んだら。

s-ffxiv_20150707_233556.jpg


「 え? 終わり?? 」

まさかの拍子抜けするレベルの簡単さ。 

もう某スレッドでもアレキNで固定とか組む意味ないでしょwwwと言われる始末。

そしてここで思ったのが 「これ逆に零式やばそう」

はい。まさにその通りでした。

ここからはもう超絶簡単に書いちゃいますね。

真成固定 (崩壊)

アレキN固定結成

色々あって戦士さん離脱 → 戦士さん補充

1人リューサンに移ってくださるとの事でここで私がメイン召喚→詩人に臨時採用

零式始まる

クリアできない

元々空いていたDPS枠がやっと埋まる

クリアできない → 解散

別固定へ→リューサン抜ける

近接再度募集

近接さんやっと見つかる

活 動 中 ←イマココ

うーん。この。闇を感じる。

しかもこの最初の補充から今やっと活動出来るようになった期間はなんとまぁ2ヶ月

しまいには 「 ろろさんのレベルならもうとっくに3層行ってるから 」 とか当時に言われもう涙目。

まあ現状申し上げますと 10月19日時点では

アレキ零式 3層 竜巻フェーズLB無しで終わってにぎにぎ越えられそうなのでほぼループと言う感じです。

とりあえず補充が多すぎた(白目)

次は日々やってる零式について…




そう言えば何か途中で詩人メイン交代と書いてあったのですが

ちゃっかり育ててました

s-ffxiv_20150715_160439.jpg

追記 この画像ブログの最初期に載せてましたね…。
    
    何よりも注目して欲しいのが

キャプチャ

この時期はまさか元々本職だった詩人に戻るだなんて思わなかったんでしょうね…(黄昏


そうてんのいしゅがるど

やっと蒼天のイシュガルドの話に移れる!!!!!!!!!!!!!

と言っても当時イシュガルドか~~拡張買わないとな~~~~~

と余裕ぶっこいて気づいたら発売三日前に迫っており急いで予約した私です(^o^)



とりあえずイシュガルドの実装日は勿論色々と休みを取り、食料、飲料、栄養ドリンクやら眠眠打破、
とにかく用意したのを覚えています。これがガチ勢

で、実装当日有ることに気づくんですよね。

育 成 す る ジ ョ ブ 何 に し よ う

いや、何て言うか全然決めてなかったんですよね。

で、いろいろ考えた結果

詩人(メイン) (シャキ時間長い)

学者(サブ)  (シャキ時間短い) 学者→(アーマリーボーナス)→詩人 

これで行くことに (言葉面倒くさくて図っぽくした)

で、何を急いだのかは分かりませんがそれが決まってからは死にものぐるいで上げましたね…

ま さ に 地 獄   

と言っても用事がこの日あったのでINするのが結構遅れてしまったんですけどね…
これが痛手でした…。

6月19日の約9時にログインして

s-ffxiv_20150619_204624.jpg

6月23日の約24時にカンスト

s-ffxiv_20150623_002620.jpg

なんとカンストまでに約3日掛かるという事態

確か最短で2日でしたっけ…あんまり覚えてませんが色々と出遅れた覚えががががg

で、前で言う戦記に当たるんですかね…所謂全法典強化装備にその5日後にして

キャプチャ

その日に極ビスクリアして(余りのガッカリにSSすら撮ってない)

s-ffxiv_20150701_022159.jpg

で、6月30日に極ラヴァクリア・x・

ぶっちゃけ極ビスはただのDPSチェックだったんですけども、当時極ラヴァに関しては私みたいなライトちゃん勢にはかなりきつかったです…。(個人的に)

ギミックも然ることながら、1つミスると見方巻き込んで死ぬ上、DPSチェックも当時はきつく、本当に頑張った記憶。


で、簡単にまとめると

6月19日始め

6月23日カンスト

6月29日法典揃い&極ビスクリア

6月30日極ラヴァクリア


言うと最初出遅れた分後の極蛮神をぱぱっと早めに終わらせた結果何とかギリッギリトップ層に潜り込めた感じでしたね…

確かこの28日辺りに私の鯖では極ラヴァ武器持った人がイディルに集まってて皆すげ~ってなってた記憶。

何て言うか蒼天のイシュガルドが始まってドタバタしてました…。

で、来ちゃうんですよね。

7月7日 機工城アレキサンダー

いわゆるギスギスオンラインの始まりですね。はい。

まぁ最初はノーマルなので全然そんな事はなかったんですけどね…(盛大なフラグ)

次はアレキについて…!! 

ちなみに。

この時 ”病気散布師” と言われていた召喚がつえ~~~
との事でこの子の装備もちゃっかり一緒に揃えていました。

s-ffxiv_20150705_191602.jpg

当時の写真これしか無かったの。ごめんね。

ある意味これがこの先関わる問題になるんですけどね…()

大迷宮バハムート編

時間開きすぎました!! 申し訳ありません!!

色々と忙しかったんです(大嘘)

何かどんどん昔のことばかりになって現状を書けなくなってしまうので
バハについては凄く簡単に書かせていただこうかと思います!



<邂逅編>

とにかくシャキらなかったのを覚えています。

超える力も来ており全体IL的にもシャキる間に予習で十分過ぎて…

特に書くこともなく終わりましたね()

<侵攻編>

えっと、何て言うか、この辺りから詩人のお仕事が少し増えた気はしましたね…。

2層はこの時ショーサンなんて希少種だったのでルノー釣って影縫いで足止めしてって役をしたり…

3層ではミサイル持って離れる役だとか…(超うろ覚え)

4層では…考えたくない(トラウマ)

ぶっちゃけ予習すれば1,2,3層は余裕だったんです。

ただ一番問題はネールさんでして…。 この時もストッパーとして未だに猛威奮ってましたね。はい。

CFだと天地崩壊まで行けるとましっていうレベルだったのでPT募集で行ってました…。

とりあえず言うとカータライズさん辞めて下さいお願いします死んでします状態。

実は一回クリアしたっきりその後クリア出来てません/(^o^)\  (というか行っていない)

<真成編 1層 >

そして遂に来てしまった真成編。

侵攻が終わってその日のうちに予習をしておき次の日にチャレンジ!!

FF誘って頂いた方に 「 ワイもクリア出来てへんし無理やろ~^ 」

と言われ真成一応エンドコンテンツだしそりゃそうだろうなと思って挑んで。

s-ffxiv_20150312_171952.jpg

何かクリアできました。

真成1についてはヒラゲーだった気がするので… 

詩人はとにかく歌うかDPS出すか後は遠隔と言うことで臨機応変に周りみて

竜巻に入るべきなのかそれとも頭割り突進に参加すべきなのか見るくらいでした。

これでフレに 「 はぁぁぁっぁぁ?? 」 と言われフレと競う形に)

<真成編 2層>

 ずばり 死の二人三脚ゲーム

これさえ出来れば何ともありませんでしたね。 詩人特有の仕事は玉フェーズでHP調整位だったので比較的楽でした!!

写真さえ取ることを忘れる有様。

<真成編 3層>

s-ffxiv_20150325_231505.jpg

こいつ。 私を詩人引退にまで追い込んだ奴です。 許されない。 

詩人といえば 途中出てくる 雑魚のトドメ要因 紅蓮要因 バラレク要因でして。

この紅蓮ギミックが私を詩人引退へ導きました。

回線のラグなのかは一切わからないのですが青碧横で待機して紅蓮詠唱見えたら即座にとって

紅蓮に突進するのにすり抜けたりして 爆 発 四 散 

もうこれが原因で詩人引退しまして。

s-ffxiv_20150423_134632.jpg

この学者でクリアしました。    ※ 調理師ではありません。

何故学者かというと。

結構前に白を少し触っていまして。ヒラの楽しさを知った私はアイフォーアイ目当てで巴術士もやりまして。

すると白で言うケアルの回復魔法であるフィジクの構えがまぁかっこいいことで!!!

【メイン職 詩人 → 学者へ】          今から思っても全くもって酷い理由である。

DPS上がりのヒラだったので安定の脳筋でリヴァ前の鼓舞やらの必要な時以外はクルセして殴りますし

出来るだけDPS出せるようにどれだけクルセ出来るのかって毎日突き詰めてました。

煉獄に関しても鼓舞渡して私が取りに行くスタイルでずっとやってましたね・・。

<真成4層>

実はこの日遂にCF対応されてしまいました!!!!

もう私のテンションはガタ落ちマンで…。

もうこうなったらクリアしてやるわ!! という気持ちで。

s-ffxiv_20150426_012042.jpg

何かクリアできました(真成1層以来)

超える力しゅごい(恍惚) 

クリアするのにかかった期間は…

真成1 2日 真成2 1日  真成3 44日 真成4 2日

 【まとめ】 

フェニックスとか言う鳥は絶対に許さないし許されない 







ろろっぽの受難4

アレキハード難しすぎでは!!

ギミック自体は結構単純なのになにせダメージが痛い痛い。

所謂1ミスが死を招くというアレである。

でも内心高まってきてるのは私だけではないはずHAHAHA



さてはて遂に架橋です…

【ネクサス→与一】

これはなんて言うか素材集めて来いって言うあれですね。お使い的なあれです。

一言言うとすれば このシステム考えた人まず屋上な

◯ 買い物系は1つ10万×4かで40万消費必須
◯ HQ素材系はマケ買いだと馬鹿高い
◯ IDドロップはとにかく運


ぶっちゃけ妥キョウスで200万前後使った身としては40万くらいもう何ともね…素材系はいくつか作ってもらいました…

問題はこの運がらみのIDドロップ品  さてはて皆さんは一体どこで突っかかりましたかね?? 

私は【ハルブレーカー】と【オーラムヴェイル】で大きく突っかかりましたね。

この2つ以外は大体5回以内にドロップして詩人で回っていたのですがこの2つが出ないこと出ないこと。

途中から飽きてタンクに切り替えて行ってましたね…

ぶっちゃけもうオーラムヴェイルではタンクでのダッシュ周回を覚えるほどでしt

よくこの時野良のレベリングしたい人から

「 タンクさんレベル上げたいのでアレも釣って下さい 」

「 【私は日本語がわかりません】 」 でやっていたのを覚えている(地雷)

違うんです。本当に出なかったんです。

とりあえずハルブレーカーは24週 オーラムは36週しました

この時は精神が病んでいてプロフィールにオーラム回る毎にオーラムヴェイルを1つ増やす行為に走っていた。

キャプチャ

今更ながら凄い狂気に満ち溢れてると思うこのプロフ

何だかんだあって出来ました。 与一の弓
s-ffxiv_20150227_225138.jpg
この時嬉しすぎて号泣してスクショ撮り忘れてこんなことになったのは内緒




【与一の弓 → 与一の弓 絶】

s-ffxiv_20150227_230851.jpg


これは凄く楽でした…。

運営さんの所謂下げて上げる行為ですね…一応最終強化ってことで大分緩くしてくれたみたいです…ありがたや…

ネクサスと同じように輝きをためろ的なやつですね。

s-ffxiv_20150302_190221.jpg

ということで出来ました。 一応最終強化完了です!

いやはや長かったです。 お金もすごい使いました…。

でもまぁ達成感はすごかったですね!!! そして2本目なんて絶対作らないと誓った日でもありました。

で、ここから真成編へと続くわけですが如何せんパートが多くなりすぎましたすみません…。

書きたいことが結構あってこんなことにn さてはて 次は大迷宮バハムート編へ!!

3.05 アクセVer

【VITアクセ】

VITアクセ


【STRアクセ】

STRアクセ

【DEXアクセ】

DEXアクセPNG

【INTアクセ】

INTアクセ

【MNDアクセ】

MNDアクセ

とりあえずこんな感じ。

ぶっちゃけ3時位にレベリングのID回してる時並に眠たかったので
間違ってるところもあると思いますのであくまでご参考までにしてくだせぇ!

そして交換する前は一応サブステがどうとか見て下さい…責任等取れないので_(._.)_
プロフィール

Roroppo

Author:Roroppo
FF14 Aegis鯖で活動中の
     ララフェルです。

メイン 詩人でした(過去形)

サブ  学者 召喚 ナイト

どこかで見かけたらよろしくして
    やって下さい_(._.)_

ニコ生 co2990284

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
